得するための太陽光発電選び 知らなきゃもったいない!太陽光発電を選ぶときに気をつけたい事とは… Fri, 17 Jan 2014 09:00:40 +0000 ja hourly 1 http://wordpress.org/?v=3.9 太陽光発電のシステムを吹田市に住んでいる方が設置する際に知っておきたいこと /osaka-dounyu/suita-setti/ /osaka-dounyu/suita-setti/#comments Fri, 17 Jan 2014 09:00:40 +0000 /?p=52 現在わが国ではかつてのように節電を求められたり、計画停電が起きるようなことはなくなりました。
しかしながら電力供給は完全に以前のように戻ったのでしょうか?
残念ながら答えはノーです。
原子力発電所はその多くが安全性が危惧されて稼働停止状態ですし、火力発電がメインで電力が作られていますが、この発電システムは大気に莫大量の二酸化炭素を放出するので、未来にわたって利用し続ける発電システムとしては理想的ではありません。
その他の発電システムとしては、水力発電や風力発電などもありますが、広大な土地や場所そして大きな設備を必要とするので現実的ではありません。
しかしながら太陽光発電のシステムはどうでしょうか?
これは数ある発電システムの中でも、
唯一自宅に取り付けることが出来るので現実的です。
すでに吹田市に住んでいる方でも多くの方が取り付けておりますし、その設置件数は年々増加の一途を辿っております。
幸いにも吹田市のある大阪は、年間の日照時間が長い地域で、全国平均のそれを大きく上回っているので、このシステムを取り付ける環境にとても恵まれている地域なのです。
したがって吹田市に住んでいる方もその利便性やメリットを利用しようと、多くの方がすでに取り付けていたり、設置をしようと検討を始めているのです。
この街に住んでいる方が太陽光発電のシステムを自宅に取り付ければ、その恵まれた環境によって大量の発電量が期待できますので、是非取り付けることをおすすめします。

]]>
/osaka-dounyu/suita-setti/feed/ 0
天王寺区で太陽光発電を設置する際に知っておきたいこと /osaka-dounyu/tennouji-setti/ /osaka-dounyu/tennouji-setti/#comments Sat, 28 Dec 2013 01:59:54 +0000 /?p=51 天王寺区のある大阪は、
年間の日照時間が十分長く、
晴れの日も多いので、
ひとたび太陽光発電のシステムを取り付ければ、
光熱費の削減が大いに期待出来るだけではなく、
社会貢献にも大いにつながります。
多くの方が自宅にこのシステムを取り付ければ、
電力会社の負担が下がり、
環境保全にもつながりますし、
他の家庭へと送電されて利用されるからです。
電力会社への負担が下がれば、
将来において、
節電が強く求められたり、
計画停電が生じる必要もなくなるでしょうから、
安定的に電力利用が出来るのです。
天王寺区には幸いにも太陽光発電に関わる業者が数多くあります。
このシステムは長期にわたり使用していくことが出来るので、
出来れば地域密着型の業者に依頼をすると、
故障やメンテナンスが必要になった時には、
直ぐに駆けつけてくれますので安心です。
直接業者に連絡して仔細を聞いてみても良いでしょうし、
いきなり対面での交渉や相談を望まないのであれば、
インターネットを活用して、
業者選びをしても良いでしょう。

]]>
/osaka-dounyu/tennouji-setti/feed/ 0
太陽光発電の助成があれば /osaka-dounyu/hatuden-josei/ /osaka-dounyu/hatuden-josei/#comments Fri, 13 Dec 2013 02:19:21 +0000 /?p=49 昔から太陽光発電への関心が高かった私は、最近になって太陽光発電システムそのものの価格が下がってきたことや、さまざまな助成金を受けられるようになったことから、我が家も太陽光発電にしたいなあと考えることがよくあります。
特にアルツハイマー型認知症の父が夜中にあちこち電気をつけて回り、つけっぱなしにしているのを見ると、これからまた電気料金が上がるのにと憂鬱な気持ちになります。
太陽光発電にしたいのはやまやまですが、値段が下がってきたとはいえ、まだ数百万円はかかる太陽光発電システム。
たくさん助成があることで、思い切って設置に踏み切れるかもしれません。
けれど、私の住む大阪市では、大阪市としての助成はしているものの、大阪府としての助成はしておらず、3か所からの助成はダメだということがわかりました。
こうなると、3か所から助成が受けられるところに比べると、ちょっと待とうかなという気になってしまい、太陽光発電導入への道が遠のきます。
願わくばどこに住んでいても3か所から助成が出て、設置に前向きになれたらと思っているのでした。

]]>
/osaka-dounyu/hatuden-josei/feed/ 0
豊中市に住んでいる方への太陽光発電に関するおすすめ情報 /sippai-kotu/toyonaka-jouhou/ /sippai-kotu/toyonaka-jouhou/#comments Thu, 07 Nov 2013 22:56:36 +0000 /?p=47 豊中市に住んでいる方の中には、
すでに太陽光発電の利便性を熟知されて自宅に設置されている方が結構います。
太陽光発電を購入し設置する際には豊中市などから補助金が交付されるので、
お得に設置出来るのですが、
豊中市ではすでに多くの方が交付申請を申し込んだため、
今年度はその受付期限を待たずして早期終了している状況です。
豊中市の方が積極的に太陽光発電を設置していることがよく分かりますね。
豊中市に住んでいる方の中で、
これから自宅に太陽光発電を設置する方は、
次年度以降の補助金受付時には、
遅れることなく今からでも準備しておくことをおすすめします。
もしあなたがすでに太陽光発電を購入する業者などを選定している、
あるいは知り合いなどから紹介してもらえる状況なら良いのですが、
全くこういった状況ではなくこれから業者探しをする場合には、
信頼出来る業者選びが重要で結構時間がかかります。
太陽光発電は、
設置後20年ともそれ以上とも言われる長期にわたり利用する設備ですので、
長きにわたりつき合えるような業者探しをしておく必要があるからです。
業者選びは慎重に行って下さい。

]]>
/sippai-kotu/toyonaka-jouhou/feed/ 0
誰にも迷惑をかけない /osaka-dounyu/meiwaku-kakenai/ /osaka-dounyu/meiwaku-kakenai/#comments Fri, 11 Oct 2013 03:57:18 +0000 /?p=48 茨木市に知人がいるためよく遊びにいきますが、そこで驚かされてしまうものに太陽光発電システムの導入の低さです。
私が住んでいるところに比べて低く一般住宅の屋根に設置していないところもあちらこちらと数多く見返ることができます。
その太陽光発電といえば何と言ってもクリーンエネルギーの代表ともいえるものです。
あまりにも膨大すぎる太陽からの光エネルギーを電気エネルギーへと転換するため、ほとんど燃料費もかかりませんし何よりも二酸化炭素ガスのように地球の自然に悪影響を与えるものを一切出さないのです。
しかも一般住宅の屋根に設置するだけで土地や周辺に迷惑をかけることもなく太陽光発電を設置したからこと言って誰かに不安を与えるということもありません。
他の発電システムではそうは行きません。
太陽光発電と同じようにクリーンエネルギーと言われている風力発電ですらプロペラが回っているとき低周波の音が発生するため周辺の人々を不快にさせると嫌がられているのです。
でも、太陽光発電は違い誰にも嫌な目をしません。
クリーンでかつ周辺の人々に迷惑をかけないというメリットがあるからこそ、茨木市の住民たちにも積極的に太陽光発電システムを設置していってほしいと願っています。
このように太陽光発電の普及率が高まっていけば、多くの人々が自然環境に高い関心を抱くようになり、胸を張って未来の子供たちにより良い世界を引き継いでいってもらうことができるはずです。

]]>
/osaka-dounyu/meiwaku-kakenai/feed/ 0
大阪で太陽光発電をやってみよう。 /osaka-dounyu/osaka-hatuden/ /osaka-dounyu/osaka-hatuden/#comments Sun, 15 Sep 2013 04:55:44 +0000 /?p=46 親戚のおじさんの葬儀で久しぶりに大阪の従兄弟と逢うことができました、年代が同じなので興味のあることも大体同じようなものでした。
これから老後を迎えようとしている世代です、年金や介護や老後の生活費に関して話が及んだ時、太陽光発電の話に話題が振れました。
従兄弟は大阪の高槻市に住居を構えています。
彼は国の補助金と高槻市の補助金を利用して太陽光発電を設置したそうです。
大体初期費用の10%くらいを補助金で賄って太陽光発電を設置したのだそうです。
彼が言うには、高槻市は日照量において太陽光発電には向いている地域なのだそうです。
大阪府は日照量において、全国第一位の山梨県に比べて、日照量は8%程度少ないだけです。
確かに大阪は太陽光発電には適しています。
彼が昨年太陽光発電の設置を急いだのは、売電単価の42円がとても魅力的だったからだそうです。
しかも、その単価が10年間継続されるそうなんです。
それによってシュミレーションしてみると、かなり早期の段階で初期費用を回収できるらしいのです。
老後の生活費を考えると、少しでも生活費を切り詰められるそうです。

]]>
/osaka-dounyu/osaka-hatuden/feed/ 0
太陽光発電について考えている人に /sippai-kotu/hatuden-kangaeru/ /sippai-kotu/hatuden-kangaeru/#comments Wed, 21 Aug 2013 13:19:37 +0000 /?p=44 現在、各家庭でも節電に関した意識が高まっています。
そして、同じく新しいエネルギーへの関心も高まっています。
そのため、新しいエネルギーのひとつとして、太陽の光を集めて電気に変えてその電気を家庭で使用することできて、もし家庭用の電気が余った場合などには、電力会社に売買することができる発電システムである太陽光発電の設置を検討している家庭も多いかもしれません。
そして、現在では太陽光発電を取り扱ったいろいろなメーカーが参入したことによって、太陽光発電の種類やシステムなどにもそれぞれに違いがあり、利用するメーカーや導入するシステム、そのほかにも機器を設置する場所の広さや住宅の屋根の種類などによって設置の値段は異なります。
もし、太陽光発電を利用しようか考えている方は、いろいろなメーカーに一度見積もりを依頼してみることで、実際に自分の住宅に太陽光発電を設置する場合、どのくらいの費用がかかるのかを確認することができます。

]]>
/sippai-kotu/hatuden-kangaeru/feed/ 0
導入前の確認ポイント /sippai-kotu/kakunin-pointo/ /sippai-kotu/kakunin-pointo/#comments Tue, 06 Aug 2013 04:12:49 +0000 /?p=43 太陽光発電は、その名の通り、太陽光発電モジュールに太陽光を受けることで電力を発生させる発電方法を言います。
この発電方法は、無限にある再生可能エネルギーである太陽光を利用するので環境に優しく発電時に二酸化炭素を発生しないので地球温暖化の防止にも役立つとして取り入れる家庭が増えてきています。
ただ、太陽光発電モジュールは100万円以上する高価な買い物であり、設置する場所などによっては十分に力を発揮できない可能性があります。
そこで、モジュールを設置する前に確認しておくポイントがいくつかあります。
その一つは、モジュールを設置する住宅の屋根に十分な広さがあることです。
広いスペースのモジュールを設置して初めて大量の電力を発生させることができるからです。
さらに、屋根の向きも確認しておかなければなりません。
太陽は南方を通過するため、できれば南向きに屋根が向いている方が多くの時間太陽の光を受けることができ、発電できます。
また、一年を通しての日照時間が十分に確保できることも必要となります。
このようにモジュール設置前に確認しておくことで、太陽光発電の力を十分に発揮させることが可能となります。

]]>
/sippai-kotu/kakunin-pointo/feed/ 0
太陽光発電のニーズを大きくかなえるために /sippai-kotu/nizu-kanaru/ /sippai-kotu/nizu-kanaru/#comments Fri, 12 Jul 2013 10:12:14 +0000 /?p=42 大阪で太陽光発電を考えるときには、どれくらい自分のニーズがかなうかを明確にすることというのは大切です。
たいていの人はま、まず毎月どれくらいの金額の売電があるのか、同時にローンの支払いの金額はどれくらいなのかを気にして、プラスになるかということを考えるのですが、これもなかなか予定通りにはいきません。
屋根の状況にもよるのでしょうが、そえならばと少しでもシステム量の大きいものをと思い、どんどん高額になるのもどうかと思うのです。
そんな単純で一点凝視的な思考はやめて、安価ですべて込みでやってくれる設置業者を探す方が賢明だと思います。
安価だと何か不具合があるだろうと考えるのが世の常ですが、最新の太陽光発電機器に価格による優劣はありません。
メーカーによる価格差や特色の違いというのはありますが、それぞれにアピールするものがあります。
同じメーカーの同じシステムでも、少しでも安価にと考えているうちに、何十万円もの差のつく安い太陽光発電機器にたどりつくことがあります。
それが、不安である場合は、優良な設置業者の情報提供をしているサイトなどを参考にするとよいのです。
優良なところは、一般的に安価であるというのが、基礎的な知識として定着してきているようです。
小さな計算ばかりを気にして、100万円台で取り付けられるのが200万円台になるというのはばからしい話です。
最新で高度な発電力の高い機器を、どこよりも安価に取り付けてもらえる大阪の設置業者を見つけることに専念するのがお勧めです。

]]>
/sippai-kotu/nizu-kanaru/feed/ 0
1日の消費電力の6割を賄える /osaka-dounyu/itiniti-rokuwari/ /osaka-dounyu/itiniti-rokuwari/#comments Mon, 17 Jun 2013 22:11:20 +0000 /?p=41 堺市は環境モデル都市に認定され、
環境保護のためにいろいろな活動をしています。
その一つがクールシティ・堺として、
地球環境の保護に役立つ太陽光発電の普及を促進しようという活動です。
具体的には、太陽光発電システム設置補助を行っています。
地球温暖化を招く温室効果ガスを排出しない、
クリーンなエネルギーを生み出す太陽光発電が注目されています。
それに、一般家庭の1日の消費電力の約6割を賄えるというのは魅力でしょう。
どれだけのソーラーパネルを設置するかによると思いますが、
それだけの電力を自宅で賄えるというのは安心感につながると思います。
太陽光発電システムはまだ高額ですが、
それでも数年前よりずっと低価格になっています。
しかも堺市では太陽光発電を設置した家庭に補助金を出しています。
さらに国からも補助金が出ているのですから、
数年前よりずっと太陽光発電を始めやすくなっています。
堺市のクールシティ宣言にもあるように、
地球温暖化の影響は徐々に大きくなっているという実感があります。
自分たちの使う分の電力を、
クリーンな太陽光発電で賄えるならどんなにいいでしょう。
太陽光発電は昼間にしか発電できませんが、
消費電力の多い昼間に発電できるのです。
まだ蓄電池は高額ですが、
蓄電池の価格の下がってくれば今より普及することは間違いないでしょう。
そうなれば昼間発電した電力を夜使うことも可能になります。
これからは電力も環境のことを考えて選ぶ時代になったのだと思います。

]]>
/osaka-dounyu/itiniti-rokuwari/feed/ 0